2017年3月7日火曜日

Admire the Flower


今回、英語でブログを書く余裕がなく、日本語で書いています。
(次回は今回のような文章を英語で書けるよう挑戦したいです!)

早いもので、もう今年度も終わりに差し掛かっています。
春の訪れとともに、新しい人生をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。

私の下の娘も、ようやく保育園に入園することになりました。
入園式は4月4日 晴天であることを願っています。

ところで、日ごろから・仕事、育児、家事・やらで、一息つくことも少ないですが、
癒される瞬間があります。それは花を鑑賞するときです。

ガーデニングも好きで、それは実家の母が四季折々の花苗を買ってきては
玄関先にいつも植えていた影響かもしれません。物心つくころから一緒に土を触りだし、
今では、店先で花苗が売られているとつい足をとめ、わかってはいるけれど、
「衝動買い・無駄使い」をしてしまう私です。

そして、これからの春の季節。花の苗が一番流通する季節。気分がうきうきする季節です。

私の家の庭には、すでに沢山の花が植えてあるのですが、花をみつけると魅了されてしまうので、植えるスペースがなくなるまで買ってしまいそうです。今はまだ寒気に吹かれ開花できていない花達も、春になると一斉に繁茂しだし、その成長をみることと、その美しさによってまるで心が清浄潔白になれるような気分にさせてもらえます。花によっては冬の寒さに厳しくあてられたほうが、春の開花がすばらしいものがあり、まるで人が逆風に鍛えられて逞しい人になれるのと同じだな、と感じます。

WIXASの事務所にも植物がおいてありますが、生花・植物がある空間では、交感神経活動
(緊張・ストレスを感じる神経)が低下する、反対に副交感神経活動(休息・リラックス)
が上昇するという効果が、医学的に証明されているという研究結果があるそうです。

私の家の玄関にも、必ず花を生けるようにしています。(行きつけのスーパーで、いつも生花が売っているからですが・・・格安で)

娘たちにも、花のように、自分らしく美しく成長してほしいものです。








0 件のコメント:

コメントを投稿