2015年6月8日月曜日

庭のあじさい

みなさんこんにちは。

梅雨に入り、洗濯物が乾きにくい今日この頃です。
日本には四季があり、今は雨の季節。カラっとしない天気が多く、何となく頭が重い日もありますが、海外で暮らした経験があると、やっぱり「四季」がある国のほうがいいなぁ~と思う今日この頃です。

今日は私の実家に咲いている「あじさい」をご紹介します。
頭の重い日々がつづきましたが、玄関から外にでる数歩の間に見せてくれる鮮やかなあじさいに、ずいぶんと癒されました。

こちらは、「ホンアジサイ」の種類です。あじさいひとつとっても、色や形がたくさんあります。色は土の成分に左右されるそうです。
J honajisai 1
J honajisai 2

紫一色のものもあれば、縁だけ白というのもあります。なんともかわいいですね
J honajisai 3

こちらは「ガクアジサイ」という種類のもので、日本固有のものらしいです。ちょうど花火があがって、天空から落ちてくる様子ににているからか、「隅田の花火」という名前だとか。
J gakuajisai 1

ネットで品種をちらっとみるだけでも、さまざまな種類がもっとたくさんあるようです。スペースがあれば、いろんな品種を植えてみたいです。
J gakuajisai 2

0 件のコメント:

コメントを投稿